fc2ブログ
アメリカでマッサージセラピスト&日本で鍼灸マッサージ師になる記録
How to become a massage therapist in USA. アメリカ・ネバダ州でマッサージ師として働いていました。次は、日本で鍼灸マッサージ学校の学生です。自分の経験を元に、資格免許取得、学校のことなど綴ってます。また、卒業してからの仕事探し、職場での出来事の記録も。
さて、これから その2
さて、これから その1》で、いろいろウダウダ書きましたが、やっぱり日本でもきちんと学校に通って国家資格を取って働こうと決めました。


日本では、まだ疑問に思ったときに質問や相談出来る「師」も「同輩」もいない。


最新の、信頼できる情報を手に入れる有力なツテもない。
(国家資格取得者や資格取得予定者の為の、勉強会やセミナーが沢山あるみたい)


英語(特に前期)は、授業も完全に理解出来ていたわけではなく、不安もある。
筋肉・骨・病気の名前・・・・あれこれ覚えましたが、日本名は分かっていない。
(これは自習で出来るけど)


それよりも何よりも、やっぱり知識不足は自分でも認識するところで、もっと勉強したいという想いも強いです。
学生の時には何が分かってないかさえ分かってなかったけど、いざ働いてみれば、
「あぁ~、こういう時はどうしたらいいの?こういうお客さんにはどうしたらいいの?」
と思わせられたことばかり。


日本でも学校に入ることは、ただ単に「資格を取る」ということ以上に有用だと思いました。



でも、でも、
それでも、まだまだ迷ってました。




これからまた3年間か~。
そして、3年間収入無しか、あっても微少。


いや、期間は我慢出来るとしても、学費がぁ~。
入学金だけで40万~90万とかって、アメリカだったら卒業まで出来る金額・・・・。
日本では、国公立の学校には目の不自由な方しか入れなくなっているので、高額を払って私学にいくしかありません。


アメリカで払った学費がマッサージセラピストとしての収入でプラスに転じて喜んでたけど、そのプラスを全部差し出しても全然足りないよ~。


ちゅうか、今度はどれだけの年月をかければプラスになんの!?
求人票見ても高級取りなお仕事ではないし、個人でやるとしてもそれだけ先行投資すれば、廉価でマッサージを提供したいと思っていても、お客さんからある程度の金額を貰い受けないとやっていけなくなってしまう。


3年かければどれだけ凄いことが学べるのかと思いきや、
「学校は国家資格を取る勉強をしにいくとこ。実際は卒業してから」
なんて書き込みもよく見かけるよ。
言ってることは分かるし、アメリカでも多かれ少なかれそうだったけど、3年と400~500万円かけてそれは悲しくないか~。
それだったら、そのお金で家を改装して、リラクゼーションサロン始めちゃった方が良いのか???


それに、大抵の学校は鍼灸科でマッサージ国家資格を学ぶ形になるので、鍼灸もやらなくてはならんのですよ。
(というか、鍼灸がメイン)
鍼って、刺すのも刺されるのも怖いんですけど!


そんなこんなで、いろいろいろいろあれこれあれこれず~っとず~っと悩んでいました。





でも、厚生労働省Webサイトの「無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について」というところを読んで、やっぱり国家資格は法律で必要だと定められているんだと認識しました。
(こんなの一般の人読むことないと思うんで、公共広告機構のコマーシャルとかでやって欲しい)


私のやりたいこと、やってきたことは「マッサージ」で、オイルトリートメントなんかではありません。
そこにアロマの精油を垂らしたとしても、マッサージに変わりはありません。
そう思ったら、国家資格を取るしかなくなりました。


アメリカで、分からない英語で一生懸命勉強してナショナルライセンスを取得し、短いながらもラスベガスのチャイナタウンなんかでやっていると噂される無資格マッサージとは違うんだという自負の元に働いてきたのに、自分の国に戻ってきたとたん、国家資格所持者に引け目を感じ、お客さんをごまかしながら仕事をするのは悔しいし、精神衛生的にも無理だなと思いました。



最初やりたくないと思っていた鍼灸も、調べてみると、何度か直面したマッサージだけでは治らない症状のお客様に有効な物もいろいろあると知り、どんどん興味が湧いてきました。
[WHO(世界保健機構)が発表した、臨床に基づく鍼灸の適応疾患]


もうこれは、学校に行くしか(笑)


学費が無理と思っていたのですが、有利子の奨学金なら大抵の人が借りられると聞いたので、それを利用することに。
あ~、これって、生まれて初めての借金?(´∀`;)


でも、払った金額と期間以上に、将来自分にも他の人々にも意義があるものにすることを誓って、国家資格取るぞ!





テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

【2009/11/02 02:24】 | [日本編全体]日本にて | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<さて、これから その1 | ホーム | 全国のあん摩マッサージ指圧師国家資格取得学校一覧>>
コメント
はじめまして。
わたしもNCBTMBのライセンスを取る予定です。英語が微妙ですが取れるといいな。
試験とは難しかったですか?

日本で学校に行かれるということですががんばってください!!!v-22
【2010/02/27 01:53】 URL | MK #cMReAAxk[ 編集]
☆MKさん☆
はじめまして。
激励ありがとうございます。
ナショナルは、アメリカ人でも落ちている人が結構いましたが、反対に英語がカタコトでも取ってる人も沢山いますしね。
(私みたいに!?)
自信が持てるようしっかり勉強すれば、きっと大丈夫ですよ。
お互い、前に向かって楽しくがんばりましょ~!
【2010/02/27 17:48】 URL | カッチーナ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/13 21:02】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://usmassage.blog40.fc2.com/tb.php/120-9bb5f732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home

プロフィール

カッチーナ(レイ)

Author:カッチーナ(レイ)


2006年、日本からアメリカはネバダ州・ラスベガスに引っ越し。
2007年からマッサージの学校に通い、卒業。
2008年にナショナルテストに合格し、ネバダ州ライセンスも取得!

ラスベガスで、マッサージセラピストとして働いていました。

2009年8月、日本に帰国。

2010年4月から、鍼灸マッサージ学校の学生やってます。


記事は書きやすいところから書いてしまうと思うので順番が前後しそうですが、最終的にはカテゴリー内時系列のつじつまのあったものにするつもりです。
アメリカの時のことは、過去に遡って今後も書きます。

カテゴリー

最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

フリーエリア

フリーエリア2





イオンカードセレクト